たかなごはんのチラシ裏

某20代半ば会社員の、思ったままに書きなぐるブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

影響力について、またその受け手。

こんにちは、たかなごはんです。世の中には影響力がとても強い人がたくさんいます。芸能人もそうですし、スポーツ選手、政治家、アーティスト。一部ではインフルエンサーとか呼ばれていて、マーケティングの戦略として用いられたり。あの人が使ってるなら私…

幸福と飢えについて

こんにちは、たかなごはんです。本当はね、もっとこう、ブログのデザインとかもっと勉強して見やすいブログにしようとか考えてたんですよ。今日。でもなんやかんや引っ越しの準備とか、ガス会社、電力会社、水道局?とかに電話したりいろいろ(Youtubeみたり…

期間限定ニート生活

こんにちは、たかなごはんです。約1か月ぶりの更新になります。直近の報告ですが、会社を辞めました。約2年半、生まれ育った街で就職していろいろやってきましたが、1社目をここで去ることにしました。次はちょっと東京に行ってみます。上京ですな。なに…

3連休で予定なしという最高の贅沢

こんにちは、たかなごはんです。9月末のほうに3連休が二回、そして今日が10月の3連休の最終日。前回の3連休は予定があって割と動きっぱなしだったけど、今回の3連休は一切予定を入れていなかったんです。金曜日は軽く飲んで早めの帰宅をしてゲームし…

今の会社を退職します

こんにちは、たかなごはんです。約2か月間、更新していなかった・・・言い訳はいくつかあるんですが、そのうちの一つが、今の会社を10月で退職することになりました。8月中旬から退職意志を上司に告げていろいろ引継ぎ等の調整をしていたらここまで長引いて…

世の中の変化の速度、やばない?

こんにちは、たかなごはんです。最近毎週金曜日は飲みに行って、朝日が昇るくらいに帰宅する生活を送っていますが、歳を感じており、3時くらいにはもう眠くなってつらい時間を過ごしてしまっています。先週の木曜日にまた1つ歳をとり、さらなるおっさんに…

打ち上げ花火下から撮るか横から撮るか

こんにちは、たかなごはんです。 継続って言葉がどこかへ行方不明になっていたのか、とても久しぶりの更新です。ほんとに続かない・・・某ブロガーさんが、毎日更新することを自分ルールにしてて、とある日もう疲れたから寝ようとしてベッドに入るも、ブログ…

とりあえず落ち着きました

こんにちは、たかなごはんです。めちゃくちゃ更新期間が開いてしまって申し訳ございません。とりあえず、引っ越しました。というか、一旦実家に帰ってきました。簡潔に言うと、彼女と同棲していましたが、解消しまして一旦実家に帰ってきた感じです。割とば…

最近の自分について

こんにちは、たかなごはんです。毎度毎度タイトル決めるのが下手なんですが、お久しぶりの投稿です。ここ数日、いろいろなことがありまして、自分の中での大事件は、同棲していた彼女と別れたことです。これについては、タイムリーにTwitter上でも「セックス…

梅雨明けしたと思ったら台風が

こんにちは、たかなごはんです。やっぱり中々続かない。。。言い訳としてはちょっとプライベートのほうが問題続きで別に解決はしてないけど少し落ち着いたのでそのタイミングで更新しておこうと。これと言って今回は大きなTopicsなんてないんだけれど。なん…

とある夏の日、高校生の僕たちは

こんにちは、たかなごはんです。急になんかそれっぽいタイトルでなんやねんって感じですが、いろいろ模索中なためご愛敬。最近暑い日が続いてますがいかがお過ごしでしょうか。私のいるところではおそらく梅雨明けしたのでしょう(天気予報みないからわから…

何事も最初は難しい話をしようとしていたんだけど

こんにちは、たかなごはんです。安定に、まったりだらだらな日曜日を満喫したところです。今日もブログは更新しようかな~ってぼんやり思いながら、昼過ぎまで寝て、掃除したりDVDみたりゲームしたりダラダラしてました。今日は、空いた時間でいろんなブロガ…

休日の過ごし方が難しいと思った話

こんにちは、たかなごはんです。またちょっと更新頻度が落ちてしまいましたが、自分のペースで気ままに更新。皆さんはお休みの日は何して過ごされてますか?僕はたくさん寝て、ゲームしたり漫画読んだり、インドアな生活が最近多いです。*****中学生の…

英語を勉強するにはどうしたらいいの・・・?

こんにちは、たかなごはんです。今日はちょっと、いつもと違って、誰かのためになるような記事でも書いてみようかと思います。タイトルの通りなのですが、僕自身、高校を卒業してから約6年間、留学をしていまして、ぼちぼち英語が話せます。6年もいてぼち…

モチベーションについて

こんにちは、たかなごはんです。今日はモチベーションについて話してみたいと思います。人間のモチベーションって、あくまで持論ではありますが、波があると思うんです。もしかしたらどこかの頭のいい学者さんが研究して論文なんか発表してるかもしれません…

今年も半年が過ぎ去ってしまった

こんにちは、たかなごはんです。 気づいたらあっという間に今年も半分が・・・ということは平成が・・・早いですね、これといって何かあったわけでもないのですが最近全く更新できてなかったし、なんかブログ書かないとなー何書こうかなー書くことないなーっ…

人間の感情ってすべてに紐づいている

こんにちは、たかなごはんです。早速かなりの日数が開いてしまいました。言い訳をすると、多忙でばたばたしていた、気持ちが落ちていて何に関しても考える余力がなかったこと、ですね。確かにまぁ残業して飲み会に参加して、みたいな感じで気持ちも沈み、ブ…

目標に向かう話

こんにちは、たかなごはんです。早速何日も更新しない日が続いてしまいましたが、今日は更新します。言い訳ではあるのですが、仕事の後、会社の飲み会に参加したり、休日に外出する用事があってPC触れなかったりとちょっとバタついてました。スマホからも更…

コミュニケーションについての話

こんにちは、たかなごはんです。毎日更新の壁はまだまだ高いですが、なんとか続いています。徐々に慣らして、いつかは毎日更新ができるように頑張ります。僕は、自信のことを「コミュニケーション能力が高い」とまでは思いませんが、平均もしくは平均より少…

筋肉痛に襲われた話

こんばんは、たかなごはんです。GWいかがお過ごしでしたでしょうか。私は、2日連続で運動をしてきました。「山登りがしたい」この一言で、GWの予定が決定しました。だが、山登りなんて遠足で散歩程度しかしたことないし、ということで近場の山を探してみま…

定時ダッシュと残業について

※この記事は残業を批判したり定時退社を推奨するものではありません。こんにちは、たかなごはんです。 早速、二回目ですが思ったことを書きなぐろうと思います。 タイトルの通りですが、昨今、ブラックだのホワイトだのよく耳にしますが、その基準(?)の1つ…

ブログ開設にあたって

初めまして、こんにちは。たかなごはんです。 急に思い立ってブログを始めてみたわけですが、理由は特にありません。強いて言うならば、自己改革とでも恰好つけておきます。 自己紹介も兼ねてその背景でも。 苦手なものは努力。「継続は力なり」なんて耳にタ…