たかなごはんのチラシ裏

某20代半ば会社員の、思ったままに書きなぐるブログ

とある夏の日、高校生の僕たちは

こんにちは、たかなごはんです。


急になんかそれっぽいタイトルでなんやねんって感じですが、いろいろ模索中なためご愛敬。


最近暑い日が続いてますがいかがお過ごしでしょうか。
私のいるところではおそらく梅雨明けしたのでしょう(天気予報みないからわからない)
晴れの日が続いてとても暑い。
じっとしてても暑い。無心でキーボードを叩いていても汗が額を流れる。

鬱陶しい!!!

 

いや、別に気象に対する愚痴の記事なんかではないんですが、若かりし頃の記憶ってふと思い出しますよね。
(べつにほかにネタがないからこんなこと書いてるわけじゃないからねっ!!)

なんて、まぁその通りなんですが、今までは無理に書くのやめよう、地道に続けようって感じだったんですが、なんか今日は何をしても書くぞって変に気合が入ってまして。


早く本題に入ろう。


こんな暑い日はとある高校時代を思い出します。


*****


中学まで部活漬けの生活を送っていて、まともに勉強なんてしてなかったんですが、高校ではいろいろなことに手を出そうと思い、帰宅部で青春を過ごそうと決めました。

しかし、今まで、
朝練習→授業(睡眠)→昼休み(ご飯食べてグラウンド走る)→授業(睡眠)→部活→帰宅(ご飯)→公園で自主練→睡眠

みたいなアホみたいなことをやってたんですよ。
そんでもって急に部活がなくなる。

手持無沙汰になるんですね。
高校生になって4月、部活もない自由な感じ、高校生ってだけでなんか大人の仲間入りをしたような高揚感。

毎日放課後に「カラオケ」や「ボウリング」や「ゲームセンター」に通うわけです。

そんな日も長く続かず、とあるものに襲われました。
「金欠」
です。

いやーそりゃそうだ。
働いてるわけでもなく毎日毎日遊んでばっかで、そりゃお小遣いなんてすぐに消滅します。

そこで困った。
お金はない、でも時間はもて余す。
いまなら勉強しておけばよかった、、、なんて思うのですが、当時つるんでた友達と
「まじでなにしよう」
なんて言いながら、近所のデパートの休憩スペースにたむろしてはダラダラして解散する日々。

毎日毎日そこにいるもんで、デパートから学校にクレームが入りまして、
(別にどんちゃん騒ぎしたりしてるわけでもなかったんですが)
そのデパートにも入りづらく。

その時はもう初夏でした。


「暑い」

だけを発する機械のようになった僕たちは自然と涼しい場所を探していました。
そこで見つけた

「川」

なぜ今まで気づかなかった!!!

と思うけど何と川で遊べることに気づく。

さらに、カニ(たぶんワタリガニ?)や魚が!!

熱でやられた僕たちはこんなことを思いました。

「このカニ、さっき商店街でみたやつだ、、、捕まえて売ればカラオケ行けるやん!!」

完全に馬鹿です。
そのまま、みんなでなけなしのお金をかき集めて、虫取り網とバケツを購入。

その時点で夕方。

川に戻り、ジャンジャン網で捕獲していく。
そしてバケツにぶち込む。

ただただ、この作業を行いました。
その時点でもう日が暮れ始めており、
「今日はもう商店街しまってるから明日売りに行こう。」

カニや魚が入ったバケツを放置し、帰宅。
明日はカラオケだ・・・なんてわくわくしながら睡眠。

*****


やっと終わった!!!
学校を脱兎のごとく走りさり川へ。


「なんじゃこりゃああああああああああああああ」

そりゃそうだ。
見事に全員茹で上がって悪臭を放ってました。


本当にカニさんたちごめんなさい。
本当にごめんなさい。


*****


という馬鹿話を、いつまでも覚えている僕でした。


まじでこのご時世叩かれそうな内容ですが、暑いと思いだします。

皆さんもなにか苦い思い出なんかあったりしますか?

では今回はこの辺で。


P.S.
本当に反省してます。
ごめんなさい。