たかなごはんのチラシ裏

某20代半ば会社員の、思ったままに書きなぐるブログ

コミュニケーションについての話

こんにちは、たかなごはんです。

毎日更新の壁はまだまだ高いですが、なんとか続いています。
徐々に慣らして、いつかは毎日更新ができるように頑張ります。


僕は、自信のことを「コミュニケーション能力が高い」とまでは思いませんが、平均もしくは平均より少し上くらいかな、と思ってます。
さすがに、街中で全く知らない人に何の抵抗もなく話しかけたりは難しいですが、友達の友達、であったり、友人の同僚であったり、繋がりがある人間と関係のある人間、であれば初対面でも割と話せたりできます。

例えば、嫌いな人でも業務などコミュニケーションと取らざるを得ない時も割り切って話しますし、無視したり露骨に嫌な顔したりせずに普通に話せていると思ってます。

海外に住んでいた経験、その地で接客業をしていたことなどいろいろ自分の過去の経験があってこそだと思うのですが、世の中にはコミュニケーションが苦手な人が結構いるな、と思った話です。


コミュニケーションを取るにあたって、当たり前ですが「自分の考え」をしっかり相手に伝えることが重要です。


なぜ、こんな当たり前のことを書いているのか、と思うでしょうが、コミュニケーションミスが発端で、ちょっと大きな事件が発生しました。

簡単に概要を書くと
本人はよかれと思っていろいろ行動をしていたが、周りからしたらただただ嫌なことをされていた。
です。


結論、しっかり中立の立場の人間を立てて、しっかり話し合った結果解決はしたので安心なのですが、不器用が重なって小さな勘違いから大きな人間関係での問題につながるのだなぁ、とコミュニケーションの大切さを実感しました。


メールやLINEなどのメッセンジャーではそっけなく感じるけど、実際に面と向かって話したら物腰の柔らかい人だった、固い人かと思ったら結構ふざける人だった、なんてことがあると思います。
自分が何かについて話すときも、「なんで」「こう思うから」「これがいいんじゃないか」とかみ砕いて説明していこうと思います。



コミュニケーションの大切さを書いたはずが、大して中身のないただの近況報告だけの内容になってしまったことが僕のコミュニケーション能力の低さを露呈してしまった気がするのですが、今回はここらへんで。