たかなごはんのチラシ裏

某20代半ば会社員の、思ったままに書きなぐるブログ

休日の過ごし方が難しいと思った話

こんにちは、たかなごはんです。

またちょっと更新頻度が落ちてしまいましたが、自分のペースで気ままに更新。


皆さんはお休みの日は何して過ごされてますか?

僕はたくさん寝て、ゲームしたり漫画読んだり、インドアな生活が最近多いです。

*****

中学生の時は、部活に入ってましたので土日は試合や大会があったのでもっぱら部活をしてました。
高校になってからは部活に入らず、友達とバンドを組んで練習やライブばかりしてました。

高校を卒業してオーストラリアに渡豪してからは、、、
最初はとりあえずすべてが新鮮だったのでいろいろなとこを休みの日に回ったり、学校に通い始めてからは土日にBBQしたりホームパーティーに参加したり・・・

そこからバーでバイトを始めてからは、休みの日もバイト先に行って飲んだり、友達がやってるいわゆる「クラブ」に遊びに行ったり、俗にいう「夜遊び」に明け暮れてました。
あとは徹夜で麻雀したり。

その時は年に1回くらい日本に帰ってきて遊びまわってました。

ダーツしたり、居酒屋で友達と飲んだり。

*****

就職してすぐは、シフト制の部署だったため、不定休で平日に休みなことが多かったです。
平日休みだと、友達は普通に仕事してるし、部署もシフト制だから一緒にどっかに行けるわけもなく。

昼から一人で繁華街に出てぶらぶらしたり、ダーツバーに行ったり、それなりに充実した休みを過ごしていたと思います。


そこから、仕事をがむしゃらに頑張って、少しでも給料上げたり、評価されたり、そういうのを夢見て部署移動をしてガンバりだしたんです。


でもふと思ったんです。
その部署に行って、会社では前より忙しく、周りからもいろいろ頼られたり「充実感」が増えたような気がします。

でも休日は、、、なんだか何もやる気が起きなくて、ずっと家の中でダラダラしたり、
たまに買い物に行こうと繁華街に出るけど1時間もいたらめちゃくちゃ疲れてすぐ帰宅、家でゆっくりしたらあっという間に月曜日。


仕事が忙しくなって、そこそこ責任感もあるからいろいろ指示して回って、
周りからはいろいろ聞かれて、でも自分の処務はどんどん増えて、
土日に充電しないと、平日に頑張れない、そんな感じなってきてしまっているなーってふと思ってしまった。


実際、どっちがいいとかそういうのはないと思うけど。
自分がまだ幼稚園とか小学生の時の休みを振り返ると
だいたい家族でどっかに出かけてました。

その当時、父親の年齢は今の僕より上だったのにあんなに元気だったか・・・
なんてちょっと自分を見直す必要があるのかなーって思ってしまったり。


やりたいことも特になく、家にいても暇だからYoutubeみる、ゲームする、漫画読む
って感じで、別になくても死なないしなーと。

サッカーとかギターとか、ダーツとか。
早く休みになってそっちやりたいなーみたいな、趣味への熱い情熱みたいなのがなくなってきている今日このころ。


なにか皆さんのはまっているものがあれば教えてほしいです!

では、今日はこの辺で。