たかなごはんのチラシ裏

某20代半ば会社員の、思ったままに書きなぐるブログ

目標に向かう話

こんにちは、たかなごはんです。


早速何日も更新しない日が続いてしまいましたが、今日は更新します。


言い訳ではあるのですが、仕事の後、会社の飲み会に参加したり、休日に外出する用事があってPC触れなかったりとちょっとバタついてました。
スマホからも更新できるので、ただの言い訳ですね・・・


というわけで何について書こうかな、というところなんですが、
今まではその日にあったことなんかを書いてましたが、いいのか悪いのか仕事中に何か起きるわけでもなく、いい話題がない。

言ってしまえば今日も大したことは何もなかったのです。
でもブログ更新したかったんです。

じゃぁ何を書くか、ってとこなんですが、
そもそもこのブログを何の目的で立ち上げたのか振り返ると、「アウトプットの習慣づけ」のためであります。

そのためにできれば毎日、できなくてもある程度の頻度でしっかり自分の考えやその日にあった出来事、思ったことなんかを書こうと思って続けてます。


じゃぁ、誰に向けて。
ここが正直しっかり定まってないんです。

定まってないけど、実は自分の中に答えはある、そんな感じです。

答えが決まってないけど、実は深層心理では決まってるってよくあることだと思います。
例えば、洋服を買いに行ったときに気に入ったシャツが2種ありました、しかし今月のお金を計算したらどちらか片方しか買えません。
そんな時実はだいたい答えは決まってるんですけど悩んだりしますよね、そんな感じです。(たぶん違う)


まぁ、話を戻しますと、このブログのターゲットなんですが、
マーケティングやプロモーション案を考えるとき、「ペルソナ」という単語が出てきます。
ペルソナとは、架空の人物を作ってより細かいセグメントを分けることを言います。
例をあげると、
「28歳、男性、独身、彼女はここ4~5年以内、仕事が趣味と言っているが彼女が欲しい、奥手、趣味は釣り」
といった、かなり細かいところまで作り上げてその人向けの案を考えることを「ペルソナマーケティング」なんて言ったりします。


そこで、このブログのペルソナをふと考えてみたんですが、身近な人間とマル被りしました。
それは、「」でした。

そもそもアウトプットの練習とか言ってこんなブログ立ち上げてTwitterのアカウントまで作って、、、
いま僕がフォローしてるような方々になりたいけど、面倒くさがりで何かと逃げ続けてきた自分みたいな人間でもほんとに頑張ってみようと思えば、ペースは遅いけど続けることはできるんだよってのを見せたかったんです。

別に、宣伝もしてないですし、Twitterでだれかれ構わず絡んでるわけでもないフォロワー0状態で何言ってんだって思いますが、
これでも誰かがもし見てくれたら、僕みたいな人がたまたま見つけて何か「僕も頑張ってみようかな」と少しでも思ってくれたらとか考えながら続けています。


毎回毎回、思ったことを書き連ねるだけで、落ちもなければ綺麗なまとめもないブログですが、
成長の過程を見守っていくか、とか、私みたいな人間でもこうやって頑張ろうとしてる人がいるんだ、とか思ってくれたらうれしいです。