たかなごはんのチラシ裏

某20代半ば会社員の、思ったままに書きなぐるブログ

今年も半年が過ぎ去ってしまった

こんにちは、たかなごはんです。

 

気づいたらあっという間に今年も半分が・・・
ということは平成が・・・

早いですね、これといって何かあったわけでもないのですが
最近全く更新できてなかったし、なんかブログ書かないとなー何書こうかなー書くことないなーってドツボにはまってしまって完全にモチベーション共々消え失せてしまうという悪循環が発生してました。


というか何のためにブログ始めたのかすら行方不明になってしまっておりました。

自覚があるわけではないけど、やっぱりなんか精神的に健康的じゃないと全体的に思考とかも不健康になってしまうのかなーなんて思ったり。

とりあえずそろそろなんか再開しないと前みたいにまた腐ってどんどん落ちていくなーとおもって自分に鞭打って動こうと思い。

今日も朝からいろんな人のブログを見て回って今日こそは更新しようと何とか動けた私大であります。

実際いろんな記事を見て思ったことは、なんでもきままに書けばいいんだってことでした。
僕は、「こんな記事書いてもみんなすでに知ってることかもしれない・・・」「批判されるかもしれない・・・」みたいな、なんか変にネガティブになって怖くなって書きだせないみたいなことがあるんです。

Twitterにもちらっと書いたんですが、リアルだと割となんでも話せるし、初対面でもなんでも普通に話したりできるんですよね。
おそらくそれって、相手のリアクションがその場でわかるから、顔が曇ったら「この話題はよくなかったな。。。」とか「めっちゃ喜んでくれてるな」みたいなのが即時でわかるので軌道修正とかもすぐ行えちゃう。
そして仮になにか、嫌なこと思われても傷つくくらいの誹謗中傷がない。(裏では陰口とかあるかもだけど)

その点ネットだと、意図してない人たちにも見られたり、その場でふさぎこみたくなるくらいの誹謗中傷が降ってくることもある。
失言したら一生ログが残ってしまう。失敗が命取りになることも全然ありうるわけで。

おそらくそういったことを考えてしまって、頭では思うけどTwitterやブログには書かずに完結してしまうことが多かったんだと思う。

正直この記事書いてもこれに対する反論をしてくる人は絶対どこかにいると思うし、そんなものが飛んでこないかびくびくしている。


とりあえず、ビビるのをやめようかなーと思った。
怖いけど。

参考にしたブロガーさんのブログに書いてあった、ブログ仲間を作ることがモチベ継続の要因だ、みたいなこと書いてあった。
もっと殻を壊していろんな人に絡んでみようかなーと思った次第です。


まぁ大したこと書いてない記事だけど個人的になにかすっきりしたのでこれで終わり。