たかなごはんのチラシ裏

某20代半ば会社員の、思ったままに書きなぐるブログ

モチベーションについて

こんにちは、たかなごはんです。


今日はモチベーションについて話してみたいと思います。

人間のモチベーションって、あくまで持論ではありますが、
波があると思うんです。もしかしたらどこかの頭のいい学者さんが研究して論文なんか発表してるかもしれませんが、僕はそう思います。

数学の授業でやったような放物線を描きつつ、上下していると思うんです。
規則性はあるかもしれないしないかもしれない。

たぶん人工的な何かを加えるとブーストをかけて、持続させることはできるかもしれませんが、放っておくと下がっていくと思うんです。
またそこで、なにか勉強したり刺激が加わるとまた上昇をする。


でもあくまで僕の持論では、「初期衝動」が最高地点だと思ってます。

最初に、「これやりたい!!!」って思った時が、最高にモチベーションが高いと思うんです。

いかに、この「初期衝動」を持続できるか、そして下がったモチベーションを「初期衝動」まで上昇させることができるか、それが肝だと思ってます。


==============
一年前の自分は、
あーこの業務ももうほぼほぼ完ぺきだなぁ、終わりはないけど業務に必要と思われるものは修正したし、「フロー」と呼ばれるものは構築した。システムも導入して効率化もできた。あとは基本的なオペレーションを毎日やるだけだなぁ、、、

なんて、勘違いしてマンネリした業務時間を過ごしていました。

そこで、別の部署の方から、マーケティングって興味ある?
って聞かれたんですよ。

まぁもともと大学でも似たようなこと勉強してたし、なんかマーケターってキラキラして見えるじゃないですか。
僕の上司がいいっていえばすぐにでも異動しますよ。と、返事したんです。



うまいこといって晴れて僕は「マーケター」になることができたんです。
おそらく、新卒や経験者以外でポンと、マーケターになっていろいろ任される会社ってあまりないと思うんですね。

その点はラッキーだったなと。

まぁそういうのは置いておいて。
その時の自分と今の自分を比べたら、圧倒的に「ギラギラ」感がなくなったなーと。

当時の僕は、唯一未経験、でもせっかく直接声をかけてもらえた、期待に応えないと!自分自身毎日勉強して早く追いついて、むしろ追い抜いて!!
と一心不乱に頑張ってました。

今の自分は、もちろん求められていること以上はしますが、どうも前ほど楽しくない。
慣れてきたんですね。。。

別に、今はやりの
「サラリーマンVSフリーランス、起業家」
みたいなのは微塵も興味がないですし、どっちもいいとこ悪いとこあるから好きな方選べばいいじゃん、みたいな。

まぁ気づいたのが、求められたこと以上やって、成果残しても別にボーナス増えないし給料も増えないし、昇格もないんですよ。(少なくとも今の会社は。)

やっぱモチベーションのキーって色々あると思うけど
月に年収の何倍ものお金を使ってマーケティングしても給料はスズメの涙程度。

たまに悲しくなります。

いつかは独立したいな、なんてぼんやり思ってましたけど、そろそろその時期が来ているのかもしれない。
==============


たくさんのブロガーと呼ばれる方が、Twitterとかで楽しそうに話していたり写真上げたり、Voicyとかでコラボしてみんなが盛り上がったり。

そういう生活を夢見たりしながらも、彼らはそこまでたどり着くのに今の自分の何倍も努力したんだろうなーとか思って自分の今のモチベーションを高めて、もっともっと頑張ろうと自分に鞭を打ち始めました。


別に、業界に名を挙げたわけでもないし、社内でもずば抜けてすごいことを成し遂げたわけではないですが、
「ネットショップ作ったからマーケに関してコンサルしてよ!」
とか
「新規事業を立ち上げるのに手伝ってほしいことがある!」
とか
「弊社に人員の空きができて貴方が来ていただけるとすごく助かるので人事を紹介させて下さい!」
とか社内外、いろいろな方からお褒めの言葉(だと思ってます)をいただけて、自信がついてきている今日このころ。

誰かの参考になるかもわからない、今のところブログ訪問者数1名のこのブログも
モチベーションを上げてじっくりいいコンテンツとして作り上げたいな、と思いました。


なんか、毎回まとまらない記事にはなりますが、
自分が満足すればいいかな、と開き直って、この辺で。

では。