たかなごはんのチラシ裏

某20代半ば会社員の、思ったままに書きなぐるブログ

間をつなぐためだけの更新、そして習慣化の難しさ。

 

こんにちは、たかなごはんです。

 

かなり更新してなく、90日以上更新してないブログに表示される広告が表示されてて焦りの更新。

 

とはいってもなにかトピックスがあるわけでもなく、
ただただ何か間を埋めるために書きなぐろうかなと。

 

6月から新しい会社に入り、いろんな企業の新規事業立ち上げをお手伝いしてます。

色々とありますが、何とか社会人を続けております、という報告をまずは。

 

新しい会社に入ってからも、リモート勤務がメインで、
通勤等の時間はなく自由な時間が多く
空いた時間はゲームばかりやっておりました。
たまに話題にも出してたかもしれないけど、結構PCでがっつりゲームしてます。

それが、さらに空いた時間が増えたことでゲームする時間がかなり増えました。

中毒って思うレベルで少しでも時間が合えばPCの前に座ってゲームしたくなる。
やったらやったで、チーム戦なので味方に憤りを感じたり、うまい敵にボコボコにされてイラついたり悲しんだり、楽しいだけではないんですけどね。

と、まぁ社会人になったころからPCゲームを初めて、かなりどっぷり浸かってました。
ですが、思い切ってPC内にあるゲームをすべてアンインストールしてみたんですよね。

事情はなくはないけど、いつかはやめないといけないなとは思っていたし、
ちょっとずつ減らそうと思っても、おそらくタバコやお酒、ギャンブル中毒とかと同じように、少し触るとずっとしたくなって辞められなくなる。

なので思い切ってすべてを消してみました。

 

消した時はかなりすっきりして、これで時間が沢山生まれる、別のクリエイティブな趣味を見つけたり、読書したり勉強したり、有意義な時間に変えてやろう!
って思ったんですけど、なんやかんや時間を有効活用できてないんですよね。

ただゲームしてないだけで、Youtubeみたり漫画読んだりTwitterみたり、、、
「習慣を変える」ってとても難しいな、と実感しております。

 

とはいっても、ハッと気づいたときは読書したり、Youtube見てても、
有益な情報が得られるようなビジネスチャンネルだったりなんかそういうの見るようにはしてますが、無意識に過ごすとお笑い見たりくだらないものを見ている時間が多いかなーと反省しております。

と、まぁ何を書くかを考えずに思ったままにタイピングしているのですが、
またほぼ毎日更新できるようにブログ書く習慣をつけようかなーとも考えている所存です。

というのも、仕事のこととかで考える時間が増えたり、多少なりインプットを初めては見たものの、アウトプットしてないのでうまく頭の中が整理されてない気がするんですよね。

前々からわかっていたけど、一人で考えるのってとても苦手なんですよね。
人と話すことで頭の中が整理されて行って、自分でやっと、「あぁ自分が思ってたことってこれなんだ」って気づくことが多く。

だから結局いろいろインプットして自分なりに落とし込もうとしても、
口にして話したりしないと整理できないからその1つの手段としてただただここに書き連ねて自分の考え整理していこうかなーとか考えたり。

まぁとりあえず更新してなさ過ぎたので間を埋めるための更新。
終わり。