たかなごはんのチラシ裏

某20代半ば会社員の、思ったままに書きなぐるブログ

振り返り、そして比較。

こんばんは、たかなごはんです。


ホントは、今日サボろうと思ったんですが、
仕事の終わるタイミングが微妙だったんで
そのままの勢いで書いてみようと思います。


今日は、がっつり現場に入って
弊社、過去最大級の案件を回してきました。

結果で言うと、大きなミスがあったわけでもないが
うまくディレクションしきれずに、かなりパツパツな感じで対応になってしまった。

自分の他のタスクにも追われながら
全体を見回して、作業も参加してだったので
かなり一瞬で時間が過ぎてしまうくらいの忙しさでした。

今日やってみて思ったのが、
やはりメンバー全員のスキルアップがかなり重要になってくるなってこと。

みんなの作業結果を納品前に全部チェックしてたので
かなり時間が割かれてしまった、そこが1番の問題だったかと思う。

メンバーを信用しきれていないわけではないが、
クライアントに提出する内容に万が一不備があったら、と
リスクヘッジを考えて自分のリソースをかなり割いてしまった。

現状、自分の下に、マネージャーレベルの人間がいないため
このような体制になってしまっているので、
時間をみつけてはしっかり教育していく必要があるな、と。

この辺が、かなり難しく思う。

==================
前職の話にはなるが、
3部署を経験したことを思い出しながら照らし合わせていくと、

▼1つ目の部署
アルバイトのような形態で入ったので
もちろん下っ端の作業者として日々精進していた。

ある程度、全体像が見えてきて、
効率化などを行え、評価されてきた。
ただ、この部署でずっと上を目指すという気持ちは無かったが、
まずは結果を残すことを優先して業務を行っていた。

▼2つ目の部署
ここは立ち上げから入ったため、
自分がリーダーのようなポジションにいた。

ただ、かなり少数だったため
上下関係というよりは、数名で頑張って部署を安定させていった。

多少、評価部分などで悩んだが、
役職上では管理職では無かったため、
特に難しいことは対応できていなかった。

▼3つ目の部署
2つ目の立ち上げから安定したところで、
別部署のマネージャー候補からお声がかかり参加。

マーケティング部だったが、
もちろん未経験。
まずは未経験で入れてくれたことに感謝しつつ
毎日勉強の日々で、
まず何をどうすべきなのかに追われる日々を過ごした。

ある程度経って、状況や運もあったが、
数字の改善などもでき、評価され、
ある程度の裁量をもたせてくれた。

上司も、お前ならいいよ、
と安心して任せてくれたので
こちらもよりやる気が上がっていた。

だけど、そこまでストイックになりきれず、
定時で帰ってゲームしたり飲みに行ったりを優先していた。

上司は、ハードワーカーで誰よりも遅くまで仕事していた。
それをみて、社畜ってこんな感じなのかー
仕事以外たのしみないのかなー
なんて。

よく言う、「ワークライフバランス」を重視していたと思う。

この頃はほんとに、仕事はある程度、あとは好きなことをして充実した人生を、
と思っていたので、ある程度の裁量は嬉しかったが、
忙しくなって、責任がのっかり、自由時間が減るのが苦痛だと思っていた。

==================

いま、自分の下で働いてくれているスタッフは、
どちらかというとあんまり働きたくない、
でもいまの業務は好きなことだから全然OK!という感じだ。

色々任せたいが、
過去の自分を思い出して、
責任に押しつぶされたくない、自由に仕事したい
と思っているかもしれない、と考えるとなんとも難しい。

杞憂であれば嬉しいが、
なんとも言い切れない微妙な感じなのである。

また、人事も僕が対応していて
最近ずっと面接などを行っているが、
これもまたかなり大変で。

面接の30分や1時間で人となりなんてわかるわけもなく、
立ち上げ期なので純度も下げたくないので
誰でもとりあえず!ではないので、
より慎重になってしまう。

誰か、マネジメントと人事を教えてほしい。

毎日、悩まされている。

そして、本来の自分のタスクですら
まだまだ背伸びしないと対応できないくらい
自分が未熟なのである。

かなり成長できる機会なので
それだけをモチベに頑張っていこう。


なんか安定的によくわからない文章になった。
まぁ金曜日なのでゆっくりします。

それではこのへんで。