たかなごはんのチラシ裏

某20代半ば会社員の、思ったままに書きなぐるブログ

思うが儘書いたら、支離滅裂になった

 

こんばんは、たかなごはんです。

なんとか、更新を続けられている
ちょっと嬉しさのあるそんな記事。

出勤中や、移動中、
空いた時間に色々な方のブログやnoteなど
ありとあらゆる記事を拝見させて頂いており、
「みんなすごいなぁ・・・」と感心するばかりです。

たまに、自分が過去に書いた記事や
Twitterをさかのぼってみるも、
なんだこの稚拙な文章は・・・
と絶望するあまり。

その悲しさや悔しさをバネに
文章力を上げる練習をすればいいのだが、
いざ、しようとすると、何をしていいのかわからなくなる。


================
「めちゃくちゃ有益な文章だなぁ」
「なんて賢い人なんだろう・・・」

尊敬している方々の記事を読むと
こういった感想を抱くことがおおい。

「こういう考え方があるのか・・・!」
「これの本質ってこうともとれるのか・・・!」
「こういう行動がためになるから真似してみよう!」

なんてかなり突き動かされて、
真似事をしてはいるのだが、
如何せん浅はか過ぎて。

こんな誰かのためになる記事が掛けたらなぁ・・・
なんて思いながら、PCの前に座り
キーボードに手をかけるも、
頭が真っ白で何を書けばいいかわからなくなる。

そして、なにかアイデアを・・・とネットサーフィンを始め、
気づいたら時間だけが経っている。
なんてことが続いていた。

そんな僕が、まぁなんとか書けているのは、
開き直っているから、そんな気がします。

日頃から、物事を考えることが嫌いで、
如何に楽するか、これだけを考えているので、
何かを深ぼるなんて今更感がすごくありますが
そろそろ限界を感じているので、
徐々に考えるクセを作らないといけないと焦燥感に襲われてます。
================

たまに、記事の中にも書いてるのですが、
いまスタートアップ的な、ベンチャー的な
新規事業に携わってます。

肩書というかポジションとしては
なんちゃってNo.2的な感じで。

有能な方が入ってきたら一瞬で置き去りにされ、
更にはお荷物にされそうな感じがしていてかなり心苦しいのですが、
なんとかNo.2的なポジションでやらせて頂いております。

基本的に、コアメンバー3人とかで事業起こしたので、
トップの意思決定には基本口出ししないスタンスにしてます。

もちろん、アイデア出しとか、あればするんですが、
いまの事業はトップのアイデアなので、
それを僕の変なアイデアで純度下げたくなくて。
根幹がブレるのが1番怖いので
そこだけは徹底してます。

なので、トップには、ドンと構えて、
事業構築とか、今後の展開とか
色々考える時間をしっかり取ってもらいたい。
そのためのサポートとして雑務などを巻き取りたい。

と思って頑張ってはいるのですが、
どうやらスペックが足りず、
結局トップに助けてもらってリソースを僕に充ててもらっている
かなり恐縮な状況になっています。

お陰様で、事業も少し進み、
人員も増えて入るのですが、
僕のキャパオーバーになるくらい
部下の面倒をみないといけない状況になっております。

逆に、トップの彼は
マネジメントもうまく、マルチタスクがすごくうまいので、
しゅしゅしゅっとそれぞれにいい指示出しをして
現場を回しています。

逆に僕は、それができず、足を引っ張っている状況。
かなりつらい。

でもそんな僕も、1つのタスクを処理する能力は誰にも負けないと自負しています。

1つ1つ処理できるタスクであれば、
人の2.5倍速くらいで、処理できる自信がありますが、
どうもマルチタスクになると人の2.5倍時間がかかってしまいます。

今後の課題はマルチタスクだな、
って思っていたんですが、
言語化」っちゅうものも苦手で。

まずは言語化能力をアップさせようと、
それもモチベに記事を書いています。

そして、今書いてて思ったのですが、
基本的に僕の書く文章って
一貫性が無いというか、
すぐ違う話題になるというか。

これは人と話してても起きることに気づいたんですが、
構成もクソもないんですよね。。。

今も、文章書きながら、書くことを決めているので
書いてから中身決めてる、くらいの温度感です。

そりゃ、そうなるわな。

あれ、これってマルチタスクになるのかな。

よくわからないんですが、
支離滅裂な文章になりがちだということがわかったので、
そこを反省点として、
今日はこのへんで。